生衛業者と消費者のクロスポイント

Tel:092-651-5115ホームアクセスサイトマップ

理事長挨拶

福岡県美容生活衛生同業組合
理事長
井手口 宥公
お客様の安心・安全のために
美容業の健全な繁栄のために

今、国の施策で消費者への利便性向上をうたい文句に「規制緩和」が推進され、企業団体から身勝手な申請が出されています。
美容に関係するものとして、今政府の構造改革推進本部で論議されているものとして、

(1)一つのお店で美容師と理容師混在の容認
(2)カットに特化した簡易な国家資格の創設
(3)外国人美容師の就労の容認

私たち美容師と全美連は、公衆衛生の確保と中小美容室の経営者を守る観点から、これらの規制緩和を阻止するために、全力を傾注しております。
組織の力が弱体化すると、資本を持った利益追求の大手異業種に有利な規制緩和がなされ、許可制度が撤廃され衰退した酒屋さんのように、誰でも何処にでも美容室が開業できる世の中になってしまうかもしれません。
それでは、お客様の安全・安心を守ることが出来なくなる恐れがあります。
美容組合は、お客様と資格を持った美容師のためにある組織であることをご理解ください。

組合の案内

福岡県
美容生活衛生同業組合

住所〒810-0062 福岡市中央区荒戸2-3-12
TEL092-715-8211
FAX092-715-8777
URLhttp://www.fuba.or.jp/
組合店舗約2000、設立後半世紀にわたる組合です。美容師資格は、必要な衛生措置を講じた上で業を行う専門性の高い業務独占資格であり、業界のためばかりでなく、お客様に安全で確かなサービスを提供するためにも守らなければならない制度として、美容師が、経営者が自らを守り、ゆとりある環境でより躍進するために組合は日々努力しています。 福岡美容組合のHPも是非ご覧ください。

イベント情報・お知らせ

最新の情報は、組合が運営する公式ホームページに掲載されます。

↑ PAGE TOP