生衛業者と消費者のクロスポイント

Tel:092-651-5115ホームアクセスサイトマップ

推薦書交付手続き

組合に加入されていない方、新規開業の方への「一般貸付」の場合、当センターが推薦書を交付いたします。
組合に加入されていたり、組合から指導をうけている方は推薦書の必要がない低利な融資をうけられる可能性が ありますので、
 「いろいろな融資を比較する」 を参照いただくか、当センターへ相談の上、 推薦書をうけるかご検討ください。
推薦書の申請先・交付場所は 当センター です。


推薦書交付に必要な書類

推薦書を希望される方は、下記書類の提出をお願いします。 (注)◎印は必要、△印は必要に応じて。

  >>> 推薦書の申請先・交付場所  

提出書類 PDF 新規開業
独立開業
既営業者 注意事項
推薦書交付願 用紙は、(株)日本政策金融公庫各支店及び代理店、 または(公財)福岡県生活衛生営業指導センターへご請求下さい。
※左のPDFのアイコンをクリックしてダウンロードすることができます。
  推薦書交付願・記入例
理由書
借入申込書

※推せん書交付願の裏面の所定事項を記入された場合は、 生活衛生営業指導センターへの提出は不要です。 ※左のPDFのアイコンをクリックしてダウンロードすることができます。
工事・設備の見積書
店舗の平面図
  見積書のあて名は借入申込人と同一であることが必要です。
店舗の売買・賃貸借等の
条件が明示された書類
  敷金、権利金、土地・建物の買取等がある場合に必要です。 契約に至っていない場合は仮契約書や物件の説明書でも可です。 ただし、敷金、権利金等の金額が記入されてるものが必要です。
営業証明書     「営業許可証」ではありません。 過去3年間における行政処分の有無を記載したもので、 保健所が発行したものです。
会社の登記簿謄本
(履歴事項全部証明書)
  会社(法人)の場合に必要です。
創業計画書   事業の見通し等をなるべく具体的に記入下さい。
郵送をご希望の方
切手を貼付した返信用封筒
(レターパックなどA4サイズのもの)
  郵送を希望される場合には、提出書類の不足・不備を防ぐため、送付される前に、生活衛生営業指導センターに確認して下さい。

推薦書の申請先・交付場所

推薦書の申請・交付場所は 当センター です。交通アクセスなど、詳しくは こちら 

↑ PAGE TOP